SSブログ

勉強机 いつ買う!?買わない方が子供の成績がいいって本当!?

子供を持つ親御さんだったら「勉強机いつ買うべき?」と悩みますよね。
勉強机の買い時はあるのでしょうか?
買わない方が子供の成績がいいって本当なのでしょうか?
気になる点を調べてみました。
スポンサードリンク




3月は出会いと別れの季節ですね。
学年が上がると「大きくなったな・・」としんみりしてしまいます。

そんな中で卒園を迎えるご家庭では
子供の成長を喜ぶのもつかの間
あっという間に小学校の入学ですよね。

勉強机は必要?


illust1369_thumb.gif
出典:http://kids.wanpug.com/
ランドセルは買ったけど勉強机は必要なの?と
悩みますよね。置く場所も必要だし、
第一机で勉強するのか?といった疑問も出てきます。
はっきり言いますと・・・
必要ありません

ご家庭の考え、お子様の性格等もありますので
一つの目安として読んで頂ければ幸いです。

そもそも勉強机が必要というルールがないからです。
もちろん「勉強机でしか勉強しないんです!」という場合は別ですが、
お子様はお母さんの傍で勉強していた子の方が学力が高いというデータがあるようです。
誰かの傍で勉強することでリラックス出来し集中できるようです。

お母さんがご飯を作りながら勉強するほうが
煩くて集中できないんじゃないの?と思われがちですが
小さなお子さんからすると静かな部屋で勉強するほうが
不安なのだと思います。

お母さんの顔や声があるだけで安心し、分からないところは
すぐ聞けるというのがいいということですね。

illust1367_thumb.gif
出典:http://kids.wanpug.com/

私の場合ですが、低学年のころ親に頼み勉強机を
買ってもらいましたがしばらくは使わず物を置くスペースになっていました。
親からすれば「せっかく買ったのに!!」となりますよね。

ちなみに我が家でも勉強机はありません。
我が家の場合は置くスペースがない(笑)というのが
第一理由になりますが、自分が子どもだったら、
勉強机で勉強していなくても「勉強したよ~」とか
机に向かっているだけで偽装創作はいくらでもできるんです。

それに、近くで勉強していれば今自分の子供が
学校でどんな勉強をしているのかというのが把握できますよね。

いつ頃が買い時?


正直高い机はいらないと思います。
高いものだと5万円以上はするのでしょうか?

もちろん、高学年になれば必要だとは思いますが、
早くても3~4年生頃でいいのかな?と思います。
大学生になって一人暮らしをするようになれば
勉強机なんて使わなくなってしまいますし、
使ったとしても中学生や高校生で受験をするまででしょうか。

なので、買う時は立派な学習机とより
少しオシャレな机とイスの方がいいと思います。
今は安くておしゃれなものが出ていますからね。

我が家も時期が来れば悩むのでしょうが、
しばらくはリビングになりそうです(笑)
お子様の性格や必要性を十分見て買ってあげてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。