SSブログ

父の日のお墓参りの花はコレ!!注意することとは!?[暮らし]

父の日のお墓参りにお供えするお花を何にすればいいのかと
迷われている方結構いらっしゃるようですね。

私が経験したこともふまえ、どんな花がいいのか調べみました。

スポンサードリンク




皆さん、父の日のお墓参りのお花って何を供えると思いますか?

「父の日だしバラとかひまわりとかじゃダメなの?」
とお考えの方もいると思います。

以前、私も祖父のお墓参りに行った時のことなんですが、
が供えてあったんです。
その時は「父の日だしいいと思って供えたのかな?」と思いました。

実際に、父の日はバラやひまわりがプレゼントの花とされていますよね。

しかも健在の方には赤いバラ。
故人には白いバラと言われています。

なぜ故人に白いバラなのかというと、
欧米で墓前に白いバラを供えたことが
父の日のシンボルの花となったそうです。

実際にお葬式では、祭壇にバラが使われていたりしますが
日本ではお墓にバラを供えてもいいのか?というのが
問題になってきます。

バラ.jpg
出典:http://superbrose.jp/
日本でお供えする際バラはNGです。

なぜNGかというと、
●トゲのある花を仏様に供えてはいけない。
●他の人が見たら非常識と思われるため。

ただし、宗教や故人が好きだったということならば話は別です。
日本は「しきたり」に厳しいところもあります。
年配の方や決まりごとを非常に気にされる方も
いらっしゃいますので注意すべきところでもあります。

自分が良いと思っていても周りの人まで不快にしてしまうのは
よくありません。
バラは水あがりもよくありませんのでお供えには不向きです。

どうしても供えたい!という方はご家族の方や御親戚の方に
聞いてみるのもいいかもしれません。
(私は小心者なので聞けませんので合わせてしまいます。)
他にも、根に毒がある彼岸花もお供えする花には向いていません。

父の日のお参りの花はコレ!!


それではどんな花がいいの?ということになりますが、
オススメは、

白のカーネーション・カスミソウ・菊・百合はいかがでしょうか?


菊やカスミソウはよく使われているるお花ですよね。
お花屋さんにご相談されるのも良いかと思います。
お墓に持っていくお花は高額にならないようにするといいでしょう。
なぜなら、ご家族が万が一お墓参りに来た時に
気まずくなってしまいますので注意してください。

また、お花だけではなくお線香やロウソクをもって
行くのを忘れずに。

母の日は皆さん覚えている方も多いと思いますが、
意外と父の日は忘れてしまいがちですよね。
お時間のある方は父の日にお墓参りはいかがですか?
きっと故人(お父様)は喜ぶと思いますよ。

お読みいただきありがとうございました。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。