SSブログ

ハッカ油の虫よけ効果がスゴイというのは本当なの?[暮らし]

これからの季節虫刺されに悩まされることも多いと思います。
以前ハッカ油で虫除けスプレーを作り効果がスゴイとご紹介しましたが、
実際の所はどうなんだろう・・と思い自分でも使ってみました。
スポンサードリンク





今までなんとなく虫除けスプレーを使っていたのですが
市販されている虫除けスプレーはとても有害ということを知り
ちょっと怖くなってしまったんです。
ハッカ油の虫除けスプレーが効くみたいだし本当に効くのか試してみました。
・・・とその前に皆さん、ハッカってどんなイメージですか?
●スッキリする
●スースーする
●飴(笑)

私はこんなイメージです。
ハッカにはメントールという成分がたくさん入っているので
清涼感が強いそうです。

その効果は
●炎症を抑える(湿布)
●痛みを和らげる
●殺菌効果
●消臭効果
●虫除け効果
●覚醒効果
●吐き気を抑える(乗り物酔い防止)
があるそうです。

確かに乗り物酔いしやすい私は、
なんとなくスッキリして酔わなかったので
それ以来必ずハッカの飴を車に乗る際に舐めていました。
それが吐き気を抑えていたんですね。

また、天然のハッカ油であれば少量は口にしても
体につけても大丈夫だそうです。

ハッカ油の虫よけ効果が凄い!!


蚊.jpg
出典:http://baby.goo.ne.jp/
使う前は「本当に効くの?」という半信半疑の思いでいっぱいでした。

使ってみての感想はまずニオイです。
市販の虫除けスプレーって嫌な臭いでなくむせることがありませんか?
子供にも吸い込まないように「口閉じててね」なんて言ってましたが、
そんなことはなく、手軽に「シュッ」とするだけでとっても楽でした。

効果も、期待はしていなかったんですが
外出先から帰ってくるときには
「あれ?刺されてないじゃん!!」とびっくりしました。

私は今回蚊に刺されないようにスプレーを使いましたが
実は蚊の他にも、ブヨやハエ等にも対応できるそうで
網戸なんかに吹きかけるだけで対策出来てしまうすぐれものなんです。

他にも同じスプレーで、
車の中でも「シュッ」として乗り物酔い防止や、
制汗スプレーや臭いの防止にも使える万能スプレーなんです。
そんな便利なハッカ油虫除けスプレーの作り方は
コチラにありますので是非作ってみてくださいね。
赤ちゃんにハッカ油の虫よけスプレーを手作りしよう!




スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。