SSブログ

うなぎの付け合せには何が一番良い?オススメの5選をご紹介!!

皆さん、うなぎを食べる時の「付け合せ」ってどうしていますか?
今回はおいしい「付け合せ」がどんなものがあるのか調べてみました。

スポンサードリンク





土用の丑の日に鰻を食べる方が多いと思いますが、
鰻やうな丼だけを食べるという方多いのではないでしょうか?
実は、我が家がそうなんです。
主婦としてはとっても助かるメニューなのですが、
「これだけ?」と言われてしまうと家族にも申し訳ない気持ちもあります。
そこで簡単に用意できておいしい「付け合せ」を探してみました。
うな重イラスト.png
出典:http://www.irasutoya.com/

うなぎの付け合せオススメ5選!!


【冷奴】
酸っぱいものが苦手な方は冷奴がおススメです。
ねぎやしょうがをお好みでかけていただくのはいかがでしょうか?

【わかめときゅうりの甘酢和え】
きゅうりの酢の物.jpg
出典:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp
※材料(2人分)※
わかめ   10g
きゅうり   1本
(三杯酢)
しょうゆ   大さじ1
酢      大さじ1
みりん    大さじ1/2

※つくりかた※
1、わかめは水につけて戻し、熱湯を通し水をかけひと口大に切る。
2、きゅうりは縦半分にし、斜めに切ってから塩少々をふりかけ
水気を切る。
3、1と2を盛りつけ三杯酢を掛け出来上がり。
お好みでタコをくわえてもいいと思います。

鰻はこってりしているのでさっぱりとした和え物で
箸休めにもありますよね。


【なすとみょうがのもみづけ】

※材料(2人前)※
なす  2本
みょうが 2本
しょうが(みじん切り)少々
塩     少々
しょうゆ  少々

※つくりかた※
1、なすは縦半分に切り2,3mmに切ってボウルにいれ、
塩を振って軽く揉み、重石をしてしばらく置き水気を切ります。
2、みょうがは縦半分に切り、小口切りにしてさらし、水気をきります。
3、1と2にしょうがを混ぜ、器に盛りつけたらしょうゆをかけて完成。

ナスもみょうがも夏に食べるととてもおいしいですよね。
しょうがのアクセントがきいててとてもオススメです。

【ぬか漬け・浅漬け】
やっぱり和食に合うものはお漬物ですよね。
最近ではお漬物を食べない人も増えているそうですが
特にぬか漬けは、ビタミン、カルシウム、タンパク質など
豊富な栄養が含まれています。
また、生の野菜に含まれる栄養価も何倍も増やしたり、
豊富な酵素も含まれている為、美肌効果もあるそうです。

美肌効果があるとなると
おいしい鰻と一緒に食べるしかないですよね。
美味しくなければ全額返金!有名人も御用達!漬物屋がつくったぬか床だから誰でもカンタンにプ...

【もずく】
こちらも酢の物です。
やはりこってりとした鰻には酢の物は合います。
今はスーパーでも購入できますし
食欲の落ちやすい時にもオススメです。

いかがでしたか?
うなぎだけじゃ物足りないな・・・と思う方は参考にしていただけると
うれしいです。
鰻と言えば食べ合わせにも注意しなくてはなりません。
是非こちらも参考にしてみてくださいね。
鰻と食べ合わせが悪いのは梅じゃないって本当?NGな食べ合わせは?

これから暑くなる夏をうなぎを食べて乗り切りましょう。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。