SSブログ

結婚式 靴のヒールが太いのはマナー違反!?[暮らし・マナー]

結婚式で履く靴のヒールの太さや高さにもマナーがあるそうです。
オシャレは足元からと言いますのでさっそくチェックしていきましょう。
スポンサードリンク




結婚式の靴ってなんでもOKなんじゃないの?と思いますよね
私も服装に合っていればいいのかなーと思っていましたが
やはり御呼ばれですのでドレスだけでなく足下まで
隙のないファッションを心がけたいですよね。

【結婚式の靴は何を履けばいい?】



一般的には露出が少なくつま先が隠れるパンプスが基本とされています。

サンダル
ミュール
オープントゥ(前開き)
ブーツ等
カジュアルに見えるものはふさわしくありませんので
フォーマルな服装に合わせるのはNGです。

最近ではつま先が隠れてかかとにベルトがあるタイプの
サンダルもありますが靴を購入する際は、売り場の人に確認するのがいいとおもいます。

【ヒールの高さや太さは?】


結婚式ではフォーマルな服装をしているため
特別な理由が(妊娠中等)ない限り

ヒールの高さは3cm以上 太さは細め

を選ぶとふくらはぎの位置が上がり足が綺麗に見えます。
また服装とのバランスもよくよりエレガントになります。
太めのヒールはカジュアルになってしまいますから
避けた方がよいでしょう。

【全身黒にならないように!】



花嫁より目立ってはいけませんが
押さえ過ぎてしまうとお葬式になってしまいますよね。
ドレスと靴の色のコーディネートをご紹介したいと思います。

●黒以外のドレス×黒のパンプス(鉄板!)
●黒系×シャンパンゴールド(大人系)
●黒系(グレー)ドレス×シルバー(クール系)
●ピンク系×ビジュー付ブラウン(可愛い系)
●ピンク系×ビジュー付黒(落ち着いた感じ)
他にもベージュ系で清楚にしたり
リボンやストラップでワンポイントがあるとオシャレ度がアップします。

【気をつけること】


結婚式から二次会まで1日がかりということもありますよね。
普段ヒールを履きなれていない人は
足が痛くなったり靴ずれがあると最後まで楽しめません。
例えば、
●会場に行くまでは履きなれた靴で行き履きかえる。
●足が痛くならないようなジェルクッションや絆創膏をもちあるく
●中敷きを敷く
●二次会で履きかえる等
痛くならないような工夫も大事ですよね。
★クーポンで割引★ズレにくい粘着タイプ★クッション性に優れた透明ジェルが「かかと」の靴ず...

また近年では服装なども昔と違いカジュアル化が進んでいますが
出席者は年配の方もいらっしゃいます。
出席者の服装のマナーがよいと新郎新婦の印象がより良いものになると思います。一度確認し式に出席すように心がけるようにしましょう。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。