SSブログ

学研教室を体験をさせてみての親の感想は!?[子供・育児]

皆さん、学習教室ってご存知ですか?
今回は我が子に学研教室を体験させてみた感想を親目線で
お伝えしようと思います。

スポンサードリンク





新学期になり学年があがると「そろそろ子供に勉強させようかな?」と思っている
親御さん多いと思います。実は私もその一人です。
やはり周りのお子さんがどのくらい出来るとか、どんな習い事をしているのか
気になりますし、ママ同士は話していると話題になりますよね?

実際に私の周りにも幼稚園の時からたくさん習い事をしていて
中でも「公文」や「学研」という学習教室に通っている子は
よく耳にしていました。

たまたま我が家のポストに「学研」のチラシが入っており、
体験教室があることを知ったので
試しに行ってみることにしました。

学研教室ってどんなところ?


illust1369_thumb.gif
まず学研教室の体験って何をするの?
というところですよね。

教室の場所にもよりますが、
大きな教室だとイスに、小さな教室だとカーペットに
座ってプリント学習をやる教室になります。

塾とは違い、学校の授業と並行して自分にあった問題を解くという学習方法のようです。
なので、塾のように黒板に向かって先生の話を聞いているといいうよりは
問題を解いていき分からないところがあれば
先生が一人一人解説をしてくれるということになります。

【公文と比べてみると】


結局どっちがいいの?とみなさん思っていると思います。
結論から言うと私は、
学研
をオススメします。
学研しか体験させていないので何とも言えませんが、
公文に通っているお友達のママがいました。

公文は、
●計算のスピードを速くすることに力を入れている。
●出来ないところは出来るまで(合格するまで)やる為
授業と差が出る。(個人差あり)
●2年生で学ぶ「リットル」「デシリットル」等を
勉強しないためその分を補おうと思うと
問題集を買って親が教えなくてはならない。

その点学研は、
2,3回ほど似たような問題を解いていき理解できていると
みなされれば次に進めるそうです。
苦手な問題ばかり解いていると学校の授業についていけなくなる・・・と
心配されると思いますが、そんなことはありませんね。
また、図形や文章問題も学習していくので
公文との大きな違いだと思います。

私は計算力をつけるのはいいことだと思いますが、
いろんな問題を解けるようになってほしいと思いますので
そういう意味で学研をオススメします。

【学研教室を体験させた感想】


うちの子供は年中さんが初めてでしたので
どんなことをするのかな?と思って見学させてもらえました。

先生は問題を読んでくださり「どっちだと思う?」等
声掛けもしてくれます。
出来たときには丸もつけてくれます。
子供は丸をもらえることで自身がつき嬉しそうにします。

ご家庭でお勉強を見てあげる方は多いと思いますが
子供が出来ないとつい怒ってしまったりしませんか?
実は、私がそうなんです。
一生懸命教えているつもりでも力が入ってしまい怒ってしまう。
そうすると子供はやる気をなくしてしまうという悪循環です。

お子様にもよりますがご家庭より違う場所の方が
きちんとやったりもするんですよね。
それに先生はプロですからプロの方にお任せするというのも
一つの方法だと思います。

体験教室が一通り終わると保護者との面談があります。
先生がお子さんをみて思ったことや入会の意思などを聞かれます。
我が家は体験が目的だったので「入会は検討中」ということで
お断りをしましたが、幼稚園や学校が長い休みに入る時には
短期の教室というものも行っている為
その時だけ行くようにしています。

長い休みだと生活のリズムが狂ってしまったり、
ダラダラしがちですよね。
そんな時は短期で行って我が子がどのくらいできるのかを再確認することができますのでオススメです。
もしそこで出来ていないところを発見できれば
入会してもいいかなと思っています。

短期の教室でも保護者の面談はあります。
私はその時に結構質問するんです(笑)

例えば、5歳だとどのくらいできていればいいか?とか
図形が苦手にさせないためには?とか・・・。
入学前だったので学校の授業のペース等もききました。
学校では保護者相手に教えてくれませんから
頭に入っているだけでも全然違います。

いかがでしたか?
迷っている方、検討されている方参考にしていただければうれしいです。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。