SSブログ

権現堂 桜2015開花予想!見頃はいつ!?駐車場が無料の日とは?

もうすぐ桜の時期ですね。
幸手権現堂堤(県営権現堂公園)にある桜の開花はいつ頃でしょうか?
ここ数年の開花情報を元に予想してみました。
スポンサードリンク




権現堂の桜は関東でも有名な場所で
約1000本のソメイヨシノが1kmに渡り
咲き誇っています。
毎年、他県からも足を運ぶ人が多く
人気の場所です。

また、周りには菜の花畑があり
ピンクと黄色が春を感じさせてくれます。

そんな権現堂の今年の桜の開花はいつ頃になるか予想してみました。

【桜2015年開花予想!!】


権現堂の桜の見頃は
3月下旬~4月の上旬と言われていますが
過去の開花日と満開時期はいつだったのでしょうか?

【開花日と満開時期の情報】
2007年3月26日 4月4日~8日
2008年3月26日 4月3日~6日頃
2009年3月26日 4月6日~10日頃
2010年3月30日 4月7日~11日頃
2011年4月3日  4月11日~14日頃
2012年4月4日  4月11日~13日頃
2013年3月21日 3月28日~4月2日頃
2014年3月27日 4月3日~6日頃

2011年と2012年は少し開花が遅れましたが、
後半はグンと暖かい日が続くと開花も早まると思うので
私の予想は3月25日だと思います。
満開時期も例年とあまり変わらないと思いますが
4月3日前後ではないでしょうか。

さて、今年の「幸手桜まつり」の開催はでしょうか?

【「幸手桜まつり」開催日とイベント情報】


権現堂.jpg
出典:http://www.satte-k.com/

開催日: 平成27年3月28日(土)~4月12日(日)
※開花の上場により期間が前後する場合があります。

時間:8:30~17:00(桜まつり期間中は7:00~22:00)
※天候により変更有。

会場:県営権現堂公園

期間中開催されるイベント
●幸手市物産展 3月28日~4月12日  桜堤特設テント
●俳句コンクール 同上
●桜親善大使引継式 4月4日
●幸手物産フェア 4月4日・4月5日 JA農産物産直売所「さくらファーム」駐車場
●お茶会 4月5日 桜堤(10時~15時)
●幸手さくらマラソン大会 4月5日 

お問い合わせ:048-043-1111

【交通アクセスと駐車場情報】


住所:埼玉県幸手市大字内国府間887-3

【電車】
●北千住駅から東武線「急行南栗橋」行きに乗車し幸手駅まで約45分。
●北千住又は春日部から急行久喜行きに乗車の場合は、
東武動物公園で「南栗橋」行きの電車に乗り換えてください。
●大宮駅から東武線「普通柏」行き電車にのり、
春日部で東武線「急行南栗橋」行きに乗り換え幸手駅で下車。約45分。

【徒歩・バス】
幸手駅から権現堂までは歩いて30~40分かかります。

朝日バス「五霞町役場行き」に乗車し15分。
片道:180円
又は、「桜まつり」の土日限定で、幸手駅から臨時バスが運行されます。

【車】
東北道久喜ICから県道さいたま栗橋線・県道加須幸手線経由30分
東北道加須ICから国道125号・4号経由で30分

【駐車場】
1台につき500円

1000台置ける駐車場が用意されていますが10時過ぎると
いっぱいで置けなくなってしまいます。
10時前に着くのをオススメします。

祭りの期間の前日にたまたま通りかかって行った時が
あったのですが、その時は期間中では無かった為
駐車場が無料でした。
しかも人も少なかったのでちょっと得した気分でしたよ。

桜の開花状況によっては期間が前後することも
あるので案外ねらい目かもしれませんね。
必ずしも無料とか空いているというわけでは
ありませんので参考までに。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。